ぐうたら商会

ビジネスから娯楽まで。 軽く笑えるユーモアとうまくやり抜く賢さを。

論理力を確実に手に入れるための本3選!!

こんにちはtamaです。

f:id:tama1992:20161230165158p:plain


 僕は塾で数学を高1、2年生に教えているのですが、よくこんなことを耳にします。
「どうすれば数学が出来るようになるのか分からない」
 そして、僕はその度に論理的に考える癖をつけなさい。と教えるのですが、論理力という言葉にしっくりきてないみたいで、次にこんな質問を受けます。


「論理力ってなに?論理力ってどうやって身につけるの?」


 社会人の方は日々、論理的に物事を考えて意思決定をしていかなければならないし、大学生の方もレポートを作成するときなどに論理的に考えることをしていかなければならない場面がありますよね。
 しかし、その度に
自分って論理力がないな〜
どうすれば論理的に物事を考えていけるのだろう
などと考える方も多いのではないでしょうか?
 本屋に行けばロジカルシンキングや論理力向上を謳った本がたくさんありますが、本当に役に立つ本は多くありません。
 そこで今回は僕が今まで読んだ本の中で、これは論理力が身につく!と感じた3冊をご紹介します。

 

 1.論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 

 この本は「東大生教授が新入生に勧める本100」に毎年選ばれるほどの名著です。

 この本のなにが良いって、ただ論理力を身につける為の方法論が書いてえるだけでなく、解いていけば確実に論理力が身につく問題が101問も用意されていることです。
 接続詞の選択など基礎的な問題から始まって、最後の方には、プロが書いた文章に対して論理の誤りを指摘といった問題まで用意されています。
 1つ1つの問題に対して丁寧に解説されており、独学でも問題なく取り組めるようになっています。
 101問解ききるのは骨が折れますが、一冊読み終えた後は確実に論理力が身についているはずです。

 

 

 2.ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

  この本は外資系コンサルファームのマッキンゼーで活躍されていた方が書いた本です。思考力を身につけるための方法が紹介されているのですが、本のタイトルにもあるように、その方法がとてもシンプルで簡単なのです。必要なのはA4の紙とボールペンだけで、「こんな方法で本当に論理力がつくの?」と疑ってしまうほどシンプルな方法なのですが、私はこの本に書かれていることを実践して1カ月ほどで論理的に考える力が身についていることを実感しました。

 この本に書いてある方法のもう1つのいいところは、論理力だけでなく発想力や瞬発力まで身についてしまうところです。

 本書でも3週間ほどで効果が出てくると書いてあり、そこまで続けるのには少し根気が必要ですが、今までとは比べ物にならないくらい頭が良くなっていくのを実感できますよ。

 

 

 3.戦略思考トレーニング

 この本は、実際に世の中に存在している企業の経営戦略をクイズ形式にして紹介しています。今のところシリーズで3冊販売されており、それぞれコンセプトが異なっているのも面白いです。クイズ形式になっているので、世の中の事象に対して論理的に考える癖が身に付きます。それと同時にソフトバンクやディズニーなどの一流企業の経営者の思考に触れることができる超良書です。 

 

 

あなたにオススメの記事

tama1992.hatenablog.com

tama1992.hatenablog.com

tama1992.hatenablog.com