
ぐうたら商会

ビジネスから娯楽まで。 軽く笑えるユーモアとうまくやり抜く賢さを。

カカオ豆からチョコレートを作ってみた!本格レシピ、作り方を大公開!

体験談 遊び

こんにちは。tamaです。

 

明日はバレンタインデーですね。

買ったチョコレートじゃ味気ないから、どうせなら手作りのチョコレートを!

と意気込んでいる女性も多いのではないかと思います。

僕は少しひねくれているので、

「手作りチョコレートって、市販のチョコを溶かして再形成してるだけじゃねえか!」と悪態をついてました。

そして先日、

「じゃあ、どうせならカカオ豆からチョコレートを作ってやろう!」

ってことで、カカオ豆からチョコレートを手作りしましたので、作り方をご紹介します。

 

目次

 

 

作り方

材料

  • カカオ豆 500g
  • ココアバター 300g
  • 砂糖 200~400g(甘さの好みに合わせて)

 

①まずは、カカオ豆とココアバターを入手します!

ココアバターは分かりませんが、カカオ豆は国内の小売店では、ほぼ間違いなく手に入りません!

インターネットでちらほら売ってる程度なので、ここが一番の難関かも知れません。笑

 

カカオ豆

f:id:tama1992:20170213151815j:image

 

ココアバター

f:id:tama1992:20170213152256j:image

 

②カカオ豆をしっかりと洗います。

  カカオ豆を洗い、汚れを落とします。そして、キッチンペーパーで水気を取ります。

f:id:tama1992:20170213152401j:image

f:id:tama1992:20170213152450j:image

 

③ 2時間ほど天日干しします。

水気を完全にとるために日に当てて乾燥させます。

f:id:tama1992:20170213152542j:image

 

ココアバターを細かく刻む。

この間にココアバターを包丁で刻んでおきましょう。

f:id:tama1992:20170213152640j:image

 

⑤天日干しが終わったら、カカオ豆をオーブンでローストします。

150度で25分ほどオーブンにかければOKです。

f:id:tama1992:20170213152817j:image

 

⑥オーブン完了後、カカオ豆の皮を取っていきます。

左から順に、皮を剥いだカカオ豆、ロースト後のカカオ豆、生のカカオ豆です。

f:id:tama1992:20170213153024j:image

 

全部しっかりやるとこんな感じです。

綺麗に黒光りしています。ようやくチョコレートを作ってる感覚が出てきます。

ちなみにこの段階で、もともと500gだったカカオ豆は400gほどになってます。

 

f:id:tama1992:20170213153204j:image

 

⑦カカオ豆を砕いて、カカオマスという状態にします。

フードプロセッサーで、ある程度細かく砕いたあと、すり鉢でさらに細かくすり潰していきます。

 

f:id:tama1992:20170213153650j:image

f:id:tama1992:20170213153706j:image

 

 この工程でどれだけ細かいカカオマスが作れるかが、どれだけなめらかで香り高いチョコレートを作れるかの決め手となります。

ですから、自分の根気と時間が許す限りとにかく細かくすり潰していきます。

 カカオ豆にはもともと油分が多く含まれているため、しばらくこの工程を続けていくとペースト状になっていきます。

 

⑧他の材料と混ぜる。そしてさらに細かくしていく。

45度の湯煎にかけながら、カカオマスココアバターと砂糖を混ぜていきます。

 

f:id:tama1992:20170213154454j:image

 

⑨型に流して冷やします。

f:id:tama1992:20170213154633j:image

 

⑩完成!

f:id:tama1992:20170213154741j:image

あれ?笑

実は細かくする作業を横着してしまい、とても舌触りの悪いチョコレートが出来てしまったので、急遽ガトーショコラを作ることにしました。

 

感想

正直、めちゃくちゃ大変でした。ただ、とてもいい経験になりました。

チョコレート1つ作るのが、こんなにも大変なのかと。

せっかく、チョコレート作るのなら一度はカカオ豆から作ってみると良いと思います。

恋人と一緒に作ると非日常に浸れて、それだけでとても楽しいですよ。

 

 

 あなたにオススメの記事

tama1992.hatenablog.com

tama1992.hatenablog.com