
ぐうたら商会

ビジネスから娯楽まで。 軽く笑えるユーモアとうまくやり抜く賢さを。

【運営報告】ブログ運営3ヶ月 30記事で1万pv達成!!

こんにちは。tamaです。

f:id:tama1992:20170311165502j:plain

 

先日3月8日、ブログ運営を始めて3ヶ月が経ちました。

率直な感想は「こんなにも上手くいくとは思わなかった!」です。

3ヶ月も続いたこと。30記事も書いたこと。そして、1万pvを達成したこと。どれも自分としては上手く行き過ぎているという印象です。(もちろん、僕以上に成果を残されている方はいるので、まだまだですが…)

という訳で、今回はブログ運営開始からの3ヶ月間に行ったことや、自分自身の変化、そして、今後の展望などのお話をさせていただきます。

 

目次

 

ブログを始めようと思ったキッカケ

月並みですが、

  • 収入源を増やしたい。
  • アウトプットの場が欲しい。
  • ネットを使ったビジネスをしてみたかった。

というのが、僕がブログを始めたキッカケです。

実は、過去に何度かブログやキュレーションに挑戦したのですが、いづれも途中で断念してしまっています。

断念してしまった理由は、これまた月並みですが

  • 面倒くさい。
  • 書くことがない。
  • 割に合わない。

というものです。

それでも、ずっとブログなどのインターネットサービスを通じて、情報を発信していきたいという想いはありました。

そんな中、後輩の1人がブログを始めまして、「一緒にやりましょう」と薦められたのを機にブログの運営を始めました。

 

ブログ運営1ヶ月目(希望)

そんなこんなで始めたブログですが初めは苦労の連続でした。

  • 何について書けばいいか分からない。
  • 分かりやすい文章が書けない。
  • 記事を書く時間がメチャクチャかかる。
  • アクセスが全くない。

まあ、ブログを運営している方みなさんが直面したことがある問題ですよね。

どの問題も根気よく続けていれば、そのうち自然と解決していくものです。

しかし、そのように一言で片付けてしまっては身も蓋もないので、今後ブログを始めようと思っている方や、ブログを始めたばかりで上記のような悩みを抱えている方がこの記事を読んでいただいてることを想定して、僕が実践した簡単な解決策をお伝えします。

 

何について書けばいいか分からない

→初めは自分の得意なことについて書くのが良いと思います。あとは、日常的に取り入れている習慣で役に立っているものや、生活の裏技的な記事なども体験談を交えられるので書きやすいかと。

 

分かりやすい文章が書けない。

→知り合いに読んでもらって、改善点を指摘してもらうのが1番良い方法です。自分ではなかなか気づきにくいですからね。あとは、かしこまった表現やオシャレな表現を使おうと無理をするとかえって分かりづらい文章になるので、普段使っている言葉を選んで使うのがいいです。

 

記事を書くのに時間がかかる。

→タイピングは慣れれば早くなります。僕が初めに書いた記事なんて、3000字くらいで5時間かかってますからね。笑

でも、今では3,000字くらいであれば1時間半〜2時間で書けるようになってます。

僕はタイピングが苦手なので、初めの方はスマホで下書きを書いてました。笑

これだけで書く時間が半分になる裏技です。

 

アクセスが全くない

→ブログ開設直後は仕方がないですが、せっかく書いた記事が誰にも読まれてないとなるとモチベーションが続かないですよね。

ブログ村ブログランキングなどのランキングサイトに登録するだけで、1日10〜15のアクセスがくるので初めはオススメですよ。

あとは、Twitterでブログ専用アカウントを作って宣伝するのもいい方法だと思います。

この2つの方法なら、知り合いにブログを見られたくない。という方でも実践出来ますよ。

 

と、まあ、こんな感じで僕は1ヶ月目を過ごしました。

初めは全く上手くいかなかったブログ運営。続けている内に、書くことも浮かんでくるわ、アクセスもあるわで「あれ、俺才能あるんじゃね?上手くいくんじゃね?」と勘違いしていく時期でした。

 

ブログ運営2ヶ月目(挫折)

僕としては2ヶ月目がもっとも苦労した時期でした。

記事を書いても書いてもアクセスは伸びない、読者さんも増えない。ブログを辞めようと思った時期でした。

実際、3週間ほど記事の更新を止めていましたから。

 

ブログ運営3ヶ月目(吉兆)

2000〜3,000字の記事を書いても書いても評価されない。本当に辛い時期でした。そんな中で僕はブログを辞めようと思っていました。

そのようなこともあって、半ばやけくそになって1年近くプレイしているアプリの記事を適当に書きました。

すると、なんということでしょう!普段は良くても10件ほどの検索流入が40件近くになっているではないですか。

これはイケる!と思った僕。そこで、僕はリライトにリライトを重ねていきます。

すると案の定、1日1000pv以上を稼ぐヒット記事になりました。そして、その相乗効果で、他の記事を読んでくれる人が増えていきました。

この記事のお陰で、3ヶ月目にして月間1万pvを達成することが出来ました。

どんな記事がユーザーのニーズにフィットするかは分からない。だからこそ、記事を量産してニーズを探る必要があると認識させられました。

そして、これを機に独自ドメインを取得して、グーグルアドセンスに登録しようと考えています。

 

ブログを始めて変わったこと

この3ヶ月は何かあるたびにブログのことかが頭にチラつくようになっていました。

あっ、このことブログのネタになるかも!

こんなことしたらブログに書けるかも!

こうゆうことが検索で読まれるようなネタなのではないか?

などなどです。

また、ブログでアウトプットすることを意識するため、日々の生活や出来事のインプットが非常に質の良いものになりました。

 

今後やりたいこと

将来的にはブログを通して多くの人に自分のことを知ってもらい、英語教師や人材コンサルタントの仕事に繋げられたらと思っています。

そのために、とりあえず直近の目標としては今年中に月間15万PVを達成したいです。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。